9/16 伊勢到着 Arrived in ISE

イェーイ 伊勢に到着したぜ ここがこれから3週間暮らすことになる町なんだな。

そうそう、実は今後の予定も決定してて、伊勢ゲストハウス紬舎でヘルパーした後は、岡山県のとりいくぐるというゲストハウスでも1ヶ月間ヘルパーするんです。とりいくぐるは既に期間も決まってて、10月15日~11月5日まで。そのあとは福岡目指して終わりにしようかと考えています。


https://www.wani.co.jp/event.php?id=5135
ヘルパーするゲストハウスをどうやって決めたかなんですけどね、僕の場合は、

①所在地
②行ってみたいと思えること(外観、内観、雰囲気etc…)
③ヘルパー募集

てな具合です。まず所在地で、僕は自転車旅行中の状況で南下希望だったの近畿・中国・四国地方+福岡県を検索範囲にしました。どこか住んでみたい町があればそこで良いと思います。沖縄?福岡?鎌倉?京都?東京?ゲストハウスはいっぱいありますよ。

そんでヘルパーをするにしても魅力を感じるゲストハウスがいいですよね![○○県 ゲストハウス]でググるとヒットするので1件ずつ見ていったり、前ヘルパーしてたところに上の本が置いてありまして、ゲストハウスガイド100 -Japan Hostel &Guesthouse Guide-】この中から気になるゲストハウスをピックアップしました。
あとはホームページやFacebookを見て、建物やオーナーの雰囲気を掴みます。

とりいくぐるに関しては共同オーナーだったことも選択した理由の一つで、立ち上げの経緯や運営について興味がありました。(2017より新体制になった模様)

最後に、てかむしろ前提なんですが、ヘルパーを募集しているかということですね!募集してなかったら縁が無かったと諦めるか、空きがでるまで待つか。

ここでいうヘルパーは=フリアコ(賃金無)なのですが、ヘルパーは募集していなくても有給スタッフは募集している場合もあります。
ただし、有給スタッフとなるともちろん雇われることになります。募集ハードルが上がりますし、良い意味でも悪い意味でも、より運営側の仕事に携わることになりますのできちんと考えて決めましょう。
ヘルパりたいゲストハウスが決まったら連絡を取り合って~~~って感じですね。

細かいことはゲストハウス記事にて。

sponsored link




夕暮れ前に紬舎に着いたんだ。
走行データがバッテリー切れで消失してしまいましたが80km前後走ったと思います。
神戸から約180kmの道のりはしんどかったです。帰りというか岡山に向かう時は同じ道を通りたくないので京都の方から行こうかと考えてる。なんならJR乗りたいぐらい。来た道戻るのちょっと嫌だわ~。

まあそれは伊勢を出発する前にじっくり考えることにしよう!

ここが今回ヘルパーをさせてもらう紬舎さんの入口です。良い雰囲気ですね!

ここ紬舎は若ーい女性オーナーが切り盛りをしていて、バックパッカーとかやってた凄まじい行動力の持ち主です。
バックパッカー時代はアゼルバイジャンとかグルジアでヒッチハイクとかカウチサーフィン(ググってね)とか色々やってたみたい。もうどこらへんにある国か余裕でわかんねぇよって感じです。
http://mugi-mugi.com/
紬舎HP貼っとくので気になった方はみてみてくださいな。
お世辞抜きで宿とオーナーの人柄が魅力的だよん。
 
 
 
本日使用金額
食費¥982
 
 
 
Next…9/17 NO TITLE
Prev…9/15 峠越え×2