6/14 NO TITLE

こんにちは 翌朝更新です。

先週の水曜日に東京を出発してから1週間が経ちました。この1週間、大なり小なりハプニングが起きましたね~。やっと今日中に名古屋へ到着しそうです。

愛知県の豊明市というところまで来ました。昨日の豊川市といい、マップで道を調べてるときも愛知県は「豊」が多いと感じますね。
気になったのでググってみたところ知恵袋にこんな回答が

『貧しかったからので “豊かさ” への憧れでしょう』

なるほどねー。へ〜納得。ってなる??

ちなみにベストアンサーは、

豊田の由来
旧市名の挙母(ころも)市を、トヨタ自動車の社名をとって「豊田市」に改称。トヨタ自動車は創始者である豊田(トヨダ)の名にちなんだ社名。豊明の由来
酒造業者、伊藤半兵衛の屋号「豊倉屋」、元号「明治」から一字ずつ採ったもの。宮中で執り行われる「豊明節会」の行事にもちなんだ。豊川の由来
豊川は、「田を潤す豊かな川」。豊川稲荷がある地。豊根の由来
三河高原の裾(根)に広がった豊かな土地、「根」は峡谷型地形を示す。豊橋の由来
豊川に架けられた旧東海道の「豊橋(とよばし)」にちなみ、「吉田」から改称。

豊山の由来
「豊場」は、室町時代から見える地名で「豊庭」とも書いた。「豊」は美称で「豊庭」
豊山は、「豊場」村、青山村の合併の際に誕生した合成地名。

武豊の由来
「武雄神社」と「豊右神社」の頭文字を採った村名→町名。

ってな具合で、へぇー(よくわかんねっ)だね。
お城の写真は岡崎市の岡崎城ってところで、徳川家康の生誕地らしいです。

sponsored link




ここでいきなりクイズ!

この虫みたいなキャラクターの名前はなんでしょう?!
正解は明日のブログで。
 
 
 
本日使用金額
ゆう遊空間¥1857
食費¥1916
 
 
 
Next…6/15 名古屋
Prev…6/12,13 やっぱ痛いかも