11/16 観光 Siteseeing in FUKUOKA

おは~。17日更新です。

昨日は観光してきました。写真たくさん貼っていきます。
まずは昼前に博多駅と修復された道路を見に行きました。



セブンイレブンあるし場所ここで合ってるよね?
パッと見、何事もなかったかのようです。

自転車コギコギ

駅前の通りを進んで博多川沿い。


その博多川が合流する、那珂川という少し太い川


博多川のほとりとかめっちゃ好きだわ~道頓堀の川見たときも思ったけど、街の中にある川ってイイな。川岸?が整っててベンチとか置いてあるのが。街中にもこういう空間がありますよ~みたいな。 写真見比べたらわかりやすいかな



(上から) 
倉敷市の倉敷川
岡山市の旭川
金沢市の浅野川

言いたいことなんとなくわかりますかね。

sponsored link




まあそれで昼にラーメンを食べに行って、大濠公園へ。





この公園には結構大きい池がありました。もうね、すぐ池に落ちれんの、柵とかロープないから。これ週1で子供落ちるっしょ。

これ見て思い出したのが、札幌に月寒公園っていう公園があって、池とか野球場、今はもうやってないけどアスレチックとプールもあった大きい公園がありまして。家から近くてよく遊びに行ってたんだけど、

5歳ぐらいの時かなー?おかんと行って鴨にエサあげてたらさ、エサあげんのに夢中になりすぎて池に落ちちゃったんです。
とりあえず両手を上に挙げてもがいてたら誰かが俺の手を掴んで、もの凄い勢いで引っ張り上げてくれたの。その人の顔も姿も全く憶えてないんだけど。
全身ずぶ濡れなので、裸になってママチャリのカゴの中でボーっと佇んでた記憶が(笑)

そんで、後日、月寒公園に行ったら池の周りに杭とロープが設置されてました。

つまり、あのロープは俺が作ったんだえ!

あとさ、いくら子供でも服着て水吸った状態なのに池から一気に引っ張り上げるパワー半端ねぇな! って思いました。
 
 
んで、そう、懐かしいな~って池の前で黄昏てたって話です。

次はヤフオクドームと福岡タワー


福岡タワーは東京タワーみたいなの想像してたらビルっぽい建物でした。

その次は海浜公園、それぞれが近くにあるんです。




ビーチがあって凄く良さげなスポットだった!
海浜公園の後は安定の図書館に行ったよ。これも近くにあったよ。
夜まで図書館に居た後はご飯食べておしまい。




福岡好きになりました。

巡ってきた中で1番良かったかも。
この季節だと虫も全然見なかったし、気温もちょうど良かったし。
 
 
ではでは明日の飛行機で札幌帰るよん。
 
 
 
本日使用金額
食費¥2640
ネカフェ¥1760
 
 
 
Next…11/17 ただいま札幌
Prev…11/15 福岡到着