【ゲストハウス】ルール?モラル?


こんにちは。イトーです。

このページでは、

・ゲストハウスを使用するに当たって最低限守ってほしいな〜、と思うこと(ゲストハウスに対して)

・他のゲストと過ごす上で気を付けてほしいな〜、と思うこと(ゲストに対して)について書いていきます。

sponsored link




《ゲストハウスに対して》

・ものを大切に
 建物、什器、インテリアはオーナー及び設計士さんの大事な宝物です。僕がヘルパーしていたゲストハウスでも、100年前の窓ガラスを使っていたりと、現代には替えがないものを使っていることがあります。
乱暴に扱ったり、軽はずみな行為は慎みましょう。大袈裟かもしれませんが器物破損とかになったらシャレになりませんしね。
 
 
・使ったものは元に戻す
 スタッフや他のゲストが困ってしまうので使ったら元通りにするよう心掛けましょう。
 
 
・ルールを守る
 各地のゲストハウスにはルールやお願いごとがあったりします。
例えば、夜12時以降消灯、夜12時~朝5時はシャワー禁止、食事は決められたスペースで、チェックイン時間やチェックアウト時間、少し声のボリュームを下げてください(。-人-。) …などなど。それらのことはできるだけ守るようにしましょう。ただ、やむを得ない理由やどうしてもそうしたい場合はオーナーやスタッフさんに話してください。なんとかしようと考えてくれると思います。

sponsored link




《ゲストに対して》

・環境
 就寝時間帯の音に気を付けましょう。(外から帰ってきたとき、トイレのとき)
また共有スペースや寝室ではエアコンが設置されていますが体質的に苦手な人もいるので動かす前に一応聞いておきましょう。
 
 
・次に使用する人のことを考えて
  ゲストハウスは他のゲストさんと共有する空間です。できれば次に使う人のことを頭に入れておくと気持ち良い旅行になると思います。
 
 
 
まとめ

ここまで読んで分かったと思いますが、いたって普通な内容ばかりですね。 
そうです。特別な用意は必要ありません。しいていえば、いつもよりほんの少しだけ周りを想うことでしょうかね(^_^)
 
 
 
以上、【ゲストハウス】でのルール?モラル? でした~。

次回は【ゲストハウス】チェックインの流れ を書いていこうと思います。
 
 

 

Name : イトー
Age : 25
Address : 北海道札幌市
2016年に札幌から福岡までの道のりをゆる~く、らく~に自転車で縦断。本人は「日本縦断達成!」と言い張っているが、その内容はあまりに寂しい。