11/7 とりいくぐる出発 Leave the TORIIKUGURU

みなさんこんばんは。

今日とりいくぐるで最後の掃除を終え、昼過ぎに出発しました。現在地は同じ岡山県の井原市美星町という町でブログ更新中です。
現在時刻0時50分、気温4℃  アレ?息が白くなりんす

なぜ美星町なのかというと、名前の通り美星町は星が美しく見える町でして日本三選星名所に選ばれた町なのです。
標高400mに位置する美星天文台、星空公園、スペースガードセンターが(小惑星やスペースデブリ:宇宙ゴミ を専門的に観測するところ)あって天文の町として有名です。
で、その天文台に行って望遠鏡で観察しつつ、満点の星々を心に刻もうってワケなんですね。

美星天文台のホームページとか美星町で画像検索すると、こんな感じの画像がいっぱい出てきます。ふつくしい!これは行っちゃいますよね!
ただ、ホームページを見ると今日は月がよく見える日って書いてありました。月がよく見えるってことは月の明かりで他の星はあまり見えないってことなんですよ。あと井原市には光害防止条例っていうのがあって、その内容が≪照明等の光は水平より上に向けてはいけない≫こんな感じの内容になっているんです。町全体で星空を守ってるってことですな。

sponsored link




さぁー、とりいくぐるから約50km走って美星町に着きました。





真っ暗だったので建物と望遠鏡は撮ってないけど口径101cm望遠鏡は迫力があります。

展示物に1/10ミニ望遠鏡が。

右下のスイッチで望遠鏡の角度を変えることができます。かつ、望遠鏡のところにカメラが付いてて、その様子を左のモニターで映してるみたいです。
なんと天井や壁のマークにカメラを向けると惑星がモニターに出現します。

ウィ~ン

おっ月が

どれどれ

ハロ~なんつって


作品名【JupiterとIto 】
 
 
いや~なんか楽しかった。
その後は閉館寸前まで図書室で塗り絵してました。塗り終わったやつ写真撮っとけばよかったな。

sponsored link




22時頃天文台を出たんですけど、この辺り山だからネカフェはもちろん、コンビニすら一軒もない! ってことで野宿です。
やべぇ、予想以上に激寒!!10℃くらいかと思ったら4℃しかない。
ヒートテックとモモヒキあるからイケると思ってたけどこれはちょっと。。。 標高あると寒くなるんだねしかし。

今現在ここで耐えてます。

スーパーの前なんだけど19時で閉店してんだよね。街灯が交差点にしかないからここ以外闇なのだ。  

よっしゃ自転車のカバーとこいつで頑張るぞ!!
明日はスーパー銭湯へオープン直後に突撃して、夜まで時間潰した後はネカフェに行く予定です。

追記:天文台を出てから一度も人間を見かけません。am3:50なう。
 
 
 
本日使用金額
食費¥622
入館料¥300
 
 
 
Next…11/8,9 NO TITLE
Prev…11/1 うまい棒番付 千秋楽